営業時間

11:00~21:00 ※一部対象外店舗あり  詳しい営業時間

こだわりの天然皮革・栃木レザー

20/07/29

32

ハート内数字は
POCKET PARCO内のクリップ数です!

POCKET PARCO

POCKET PARCOは便利でお得な、パルコの新しいお買い物提案をするスマートフォンアプリです。

アプリイメージ

POCKET PARCOでは、注目ブランド・商品の記事を読みながら、楽しくお買い物を!気になった商品や記事は、ボタンひとつでクリップ(保存)できます。ここでしか買えない限定品もCHECK♪

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playから手に入れよう

iPhone、iPod touchは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。App StoreはApple Inc.のサービスマークです。Android、Google PlayはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

皆様こんにちは
錦糸町PARCO・5Fにありますレザーショップ『b3Labo』です。

本日は商品紹介の前に、本革とはなんぞや!どんな革があるんだ?といった、革についてのあれこれを語っていけたらと思っています。

あれこれその1『栃木レザー』
近年人気急上昇中の栃木レザー、皆様もどこかで目にした、耳にした事があるのではないでしょうか?

そもそも『栃木レザー』とは何なのか?
そのものズバリ、栃木県にある『栃木レザー株式会社』さんが手がける革の総称です。

動物の皮を製品として使える革に『鞣す(なめす)』会社の事を『タンナー』と言いますが、栃木レザー株式会社さんもそんなタンナーの内の1つです。

鞣し方は大きく分けて2つ。『植物タンニン鞣し』と『クロム鞣し』です。
その中で、栃木レザー株式会社さんは植物タンニン鞣し専門のタンナーさんで、鞣し剤には有害な薬品を一切使用せず植物から抽出したタンニン樹液を使用して鞣しています。
また、日本でも数少ないピット槽を使った製法で鞣していて、1日に使用される水の量は何と約900トン。
使用した水は大規模な排水設備で汚泥をろ過し、浄化され川に戻されます。
抽出された汚泥も土壌改良剤として再利用されるなど環境汚染にも配慮した、まさに自然と共に生きる会社さんです。

『栃木レザー』といえば、主に牛ヌメ革を作っています。
固くてとても商品には出来ないと言われていたヌメ革を、職人さんたちが試行錯誤を重ね、柔らかく堅牢性のあるヌメ革へと改良してきました。
独自の色艶や、使い込む事で起こる『エイジング(経年変化)』の美しさ、革本来の肌目・風合いを楽しめるこの革は、今では日本だけではなく世界で高く評価されています。

栃木レザーを作る作業は約20以上もの工程に渡り、職人によるひと手間以上の時間がかけられています。
皮を漬け込んで鞣すピット槽(いわば大きい水槽)だけでも160あり、薄いタンニン槽から濃いタンニン槽へと順々に付け込んでいく作業だけでも相当な時間がかかります。

クロム鞣しでの速いものでは一日で鞣せるものもある中で、このピット槽を使っての植物タンニン鞣しは1ヶ月から1ヶ月半はかかると言われています。

それほどまでに手間と時間をかけて作られる栃木レザーは、有り体に言えば、凄く丈夫で長持ちです。
正直、使い始めは固すぎて使いづらく感じる物もあると思います。
ですが、使い続けるうちに革が柔らかく変化し(大体1ヶ月程使えば柔らかくなってくると思います)抜群な使いやすさになってきます。
しっかり芯まで鞣されたこの革は、ひび割れにくく綺麗な艶を残しながら革らしい変化を魅せてくれます。


当店でも『栃木レザー』を使ったベルトやバッグ、お財布など多数ご用意しております。
大切に長く使いたい!本革らしい経年変化を楽しみたいという方、是非『栃木レザー』商品をお手に取ってみてください。


*画像3枚目は、左側がスタッフが約2年使用したバッグ。右側が新品のバッグの比較となります。
特にひび割れもなく、艶も保ちつつ程よい柔らかさになっています。
なんの革が良いか迷ったら、まず栃木レザー。オススメです。

ショップインフォメーション

ショップ名 ビースリーラボ
電話番号 03-6666-9796
フロア 錦糸町パルコ 5F
取り扱いアイテム 革小物
公式サイト https://www.b3labo.com
ショップスタッフ募集
POCKET PARCO
楽天地
PARCO WALKING COIN

INFORMATION

施設情報

住所

東京都墨田区江東橋4丁目27番14号

営業時間

  • 全館11:00~21:00 ※一部対象外店舗あり
  • 飲食店11:00~22:00 ※一部対象外店舗あり
  • 2階・スターバックスコーヒー7:00~22:30

pageTop